オルトロスの犬

P:三城真一・那須田淳・松原浩

主題歌:滝沢秀明 「ヒカリひとつ」

第1話
「神の手を持つ悪魔
悪魔の手を持つ天使」
脚本:小林雄次
    青木万央
演出:加藤新

公式サイトのイントロダクションでは、「24」「LOST」「プリズンブレイク」などアメリカの人気ドラマの名前を挙げ、視聴者にぜったい先を読ませないスピードミステリーだと説明しているのだが、それほどのスピード感は感じられず・・・。(^▽^;)

初回は手を触れただけで病気や傷を治してしまう「神の手」を持ちながら、過去に3人を殺した罪で服役している竜崎臣司(滝沢秀明)と、憎しみを持って触れると、それだけで人を殺してしまう「悪魔の手」を持った高校教師・碧井涼介(錦戸亮)の出会い。

教え子が事件に巻き込まれ瀕死の重傷を負ったことを知った涼介は、自分でその事件を探っていたらしい。
同じく、女子大生の不審死について捜査していた刑事の渚(水川あさみ)は容疑者・熊切(八乙女光)を追いつめたものの、拳銃を奪われ負傷。
そこへ割って入ったのが涼介で、渚の目の前で熊切の仲間に手を触れた途端、その男が死んでしまったってわけだ。
何でもかんでも触れると殺してしまうわけでなく、憎しみを持って触れると殺してしまうらしい。
まぁ、自分で制御できるだけ厄介ではないのかも・・・。

数日後、涼介は「人を殺した」といって自首するんだけど、証拠不十分で釈放。
遺体を検死しても、殺されたような痕跡は見つからないってわけだ。

でも、現場を見ていた渚は納得できず、悪魔の手というキーワードでたどり着いた死刑囚・臣司に会えば涼介の謎が解けるかも・・・って事で会いに行くわけよ。
で、結局涼介と臣司を引き合わせてしまうのが渚ってわけね。

教え子の命を救いたい涼介は神の手を持つ臣司に会いに行き、臣司に言われるまま生き返らせると言葉を信じて刑務所の署長を殺してしまったんだけど、案の定、臣司はそのまま逃走。

さて、続きはいかに・・・ってところでしたね。

まぁ、普通には見られそうですが、スピード感とやらはいずこに?って感じですなぁ。
そこをスルーすれば、まぁまぁでしょうか?

第2話
「生かすか殺すか
究極の選択」
脚本:青木万央
演出:加藤新

相変わらずスピード感は感じない・・・。

勝(八乙女光)が渚(水川あさみ)の前に現れ、涼介(錦戸亮)に会いたいと言って来た。
そこで渚の危機を救ったのが臣司(滝沢秀明)。
平気な顔をして勝を刺したのにはビックリだったけど、神の手を持つ男だから人の命も思うがまま・・・ってか?
勝の命を救った代わりに「お前の父親に会わせろ!」と臣司。
勝の父親・熊切(柴俊夫)は、ベアーズ製薬の社長で榊厚生大臣(高畑淳子)とも繋がりのある人物。

いきなり「俺は神の手を持っている」と言ったとて信じてもらえるはずもなく、臣司は重度の糖尿病を患っている金持ちの命をを、その男の全財産と引き換えに助けるという取引に出るわけですよ。
ところが、患者の奥さんが全財産を失うことに抵抗があったようで、こっそり一部の財産を隠し持っていたんですわ。
それを見破った臣司は、病気を治さずに立ち去ってしまうんだよね〜。
藁にもすがりたい気持ちで、全財産を投げ打ってでも臣司の神の手に賭けたいと思っていただろうに、奥さんが出した欲のせいで最後の望みまで失ってしまった患者さん。
奥さんを恨んだだろうなぁ・・・。(^▽^;)

そこへ酔っ払い運転の車にはねられた少年が運ばれてくる。
臣司は涼介に車を運転していた男を殺せば、少年の命は助けてやると交換条件を出すんだけど、前にもこのパターンで裏切られた涼介はなかなか信じる事が出来ず・・・。
しかし、目の前で危険にさらされた少年を見殺しに出来ず、結局は運転していた男を殺してしまう涼介。
でも、今回は臣司がちゃんと約束を守ってくれましたね。
それにしても、さっきまで生死の境をさまよっていた子供が、急に「元気になったよ!」と起き上がったら、親も医者もビックリだわさ!

この様子を熊切が見ていたんだよなぁ。
榊厚生大臣を臣司に引き合わせて病気を治してもらおうとしているんだろうけど、きっとその裏には何かあるよね。
そして、涼介はこれからも臣司に誰かを助けたければ、何者かを殺すように命令されてしまうんだろう。
それから龍谷村というのが涼介と臣司を繋ぐキーワードみたいだね。
その謎を解く鍵は元警官の二宮(六角精児)が持っているのかな?

第3話
「母か刑事か
悪魔に魂を売る者たち」
脚本:青木万央
演出:今井夏木

スピード感は一切期待しちゃいけないのね・・・。

ってなわけで、何だかどうでもよくなって来ちゃいました。(^^ゞ

いろいろ多忙で時間がないってーのもあるけど、そんな中、頑張って見ようという気にもならないので、ここら辺でリタイアいたします。
気が向いたら見るかもしれないけどね・・・。

バイバイキーーーーン!

 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO