華麗なる一族

原作:山崎豊子 「華麗なる一族〈上〉」「華麗なる一族〈中〉」「華麗なる一族〈下〉
企画:瀬戸口克陽・植田博樹
P:福澤克雄・石丸彰彦
主題歌:
オリジナルサウンドトラック:華麗なる一族 オリジナル・サウンドトラック

第一回
「」
脚本:橋本裕志
演出:福澤克雄

ものすごく豪華なキャストで、脇役から目が離せませんわ。(笑)
っつーか、初回ではちらっとした登場しなかった方々でさえ、インパクトありすぎ!
どこに注目していいのかわかりません。
で、ナレーションでの説明ばっかなんだもんなぁ・・・。
何だかあまりドラマを見ている感覚ではなかったかもしれません。

万俵財閥の長男・鉄平(木村拓哉)は阪神特殊製鋼の専務。
私、いつもよりこのキム様は大丈夫だったわ。
ただ、キム様がお爺さま似とかで、そのおじいさまの肖像画が出てましたが、あれはどう見てもキム様なわけで・・・。
いや、それほど似てるんだと言いたいのでしょうが、「キムタクやん!」とうちの娘も言っちゃうほどキムタクの絵なわけで・・・。(^▽^;)
古めかしい景色とか、広大なお屋敷とかこだわってるんだろうけど、細かいところでアレ?って感じがしちゃうのが残念でした。

毎度のことながら、私はこのお話も原作は読んでいないのですが、鉄平さんは実はおじいさまの子なんですかね?
おじいさまの肖像画とあまりにそっくりな鉄平を見た母・寧子(原田美枝子)が、驚いて手に持っていたものを落とすというシーンがありましたが、その前に差し込まれたモノクロのお風呂シーン。
寧子がお風呂に入ってた時に、誰か殿方が入ってきたっぽかったですね。
あれがおじいさまだったのでしょうか?
そういうことになると、父・大介(北大路欣也)と鉄平の関係って・・・複雑ですな。(^▽^;)

鉄に情熱を傾ける鉄平は、新しい高炉が欲しい。
そのために250億というお金が必要。
大介は金融再編のニュースに敏感になっている。
・・・と、正直あたくしにはあまりにも無縁な世界の話ゆえ「何のこと?」って感じなんですが、大介の妻・寧子と執事で大介の愛人の相子(鈴木京香)の関係には興味がありますわ。
愛人の方が権力を握ってる感じで、正妻さんが遠慮気味。
この構図、いつか崩れてほしいなぁ。
京香さんはいい感じに憎たらしくて素敵でした。

鉄平も妻・早苗(長谷川京子)がいながら、元カノの芙佐子(稲森いずみ)との再会があったりして、こちらもごちゃごちゃするのでしょうか?

亡きおじいさまの打つ手にしか反応しなかったという鯉・その名も将軍。
おじいさまそっくりだという鉄平が手を打ったら、きちんと姿を現しましたね。
これによって大介が鉄平はおじいさまの子に間違いないと確信した・・・という場面だったようですが、あの鯉がどうにも興ざめでしたわ。
あれって、作り物?
近くで見てたらモーターの音とかしそうな鯉でしたよね〜。(^▽^;)

話が小難しくて、初回はちーっと退屈だったんだけど、これから先に期待して見続けてみたいと思います。

第二回
「過去の悲劇と真実」
脚本:橋本裕志
演出:福澤克雄

すごかったね・・・大介(北大路欣也)。
妻の寧子(原田美枝子)を抱いてるベッドに愛人の相子(鈴木京香)を招き入れてるよ。
相子の方は恥ずかしがりもせず、堂々と夫婦のベッドに入って来てたけど、寧子さんは相当お嫌だったらしく・・・。
銀平(山本耕史)曰く、10年前にもこんな事があって寧子が自殺未遂までしたんだとか・・・。
「おやめください」と恥ずかしがる寧子を見て興奮するんですかね?>大介
相子は相子で、そこでさらに自分が優位に立ってるのを確認しているみたいで、何だか嫌な雰囲気だったわよ。

相子は芙佐子(稲森いずみ)と鉄平(木村拓哉)の間も引き裂いたみたいね。
芙佐子には万俵家の跡取りの地位があなたのせいで台無しになっちゃうのよ的な言い方をして・・・。
それを今更知ったところで鉄平もどうしようもないわなぁ。(^▽^;)

高炉建設に着手できそうなのに、今度は大介が融資を減らすと言い出して・・・。
足りない20億は自分の力で集めろと言われた鉄平。
さぁ、どうするんでしょう?

話が大きすぎて私には何のことだかわかりませんわ。┐(゚〜゚)┌

第三回
「引き裂く運命」
脚本:橋本裕志
演出:福澤克雄

大介(北大路欣也)に融資を減額された鉄平(木村拓哉)は、錢高(西村雅彦)とともに上京し銀行回りをするがなかなか融資をしてくれる銀行が見つからない。
こんな時に頼りになるのが義父の大川(西田敏行)。
三栄銀行への紹介状を渡してくれて、そのおかげで何とか10億!
あと10億・・・これがまた難しいんだなぁ。
大同銀行の三雲(柳葉敏郎)に頼みに行くんだけど、なぜあと10億必要なのかって理由を隠し通せず、三雲の信頼を失ってしまう鉄平。
まぁ、それでも一緒にキジ撃ちに行って、イノシシ撃ったりしてるうちに三雲の気持ちも変わって言ったんですかね〜。(笑)
最終的には「高炉融資とは別枠」という事で、大同銀行から融資してもらえる事になったようですわ。

阪神銀行、池田支店の角田支店長(田山涼成)・・・何だかドラマの中のこととは思えませんでしたわ。
どちらかといえば小さな支店の支店長に預金目標額18億から一気に25億に上方修正させ、他の支店にもどんどん競わせる。
結果的に各支店のやる気を出させる事には成功したんだろうけど、角田支店長は連日の徹夜がたたって亡くなったんだそうな・・・。
25億の目標は達成しても、本人亡くなったんじゃなぁ・・・。
大介には逆らえない銀平(山本耕史)も、さすがに憎しみのこもった目で大介を見てましたね〜。

・・・と、何とか見てはいるのですが、正直このドラマの面白味がわからないのであります!
何だか妙に重いし、「明日は月曜」って晩にどよーんとした空気になるのも何だかなぁ。(^^ゞ
もう少し様子を見て、それでも合わないと思ったらリタイアしちゃおうかな?

第四回
「悲しき裏切り」
脚本:橋本裕志
演出:福澤克雄

これまでも何となくしか見ていなかったんだけど、今週なんか気持ちがどこかへ行っちゃってる状態で・・・。
これ以上見てもダメだな・・・と思うので、ここでリタイアいたします。

大川先生(西田敏行)が鉄平(木村拓哉)のために病気の体で通産省に出向くところなんかは、結構いい感じかな?とも思えたんだけどね。
全体的な空気がどうも苦手なんですわ。

それではバビブベボー ヾ(◎皿◎)→ バイバイキーン!

 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO