モップガール

原作:加藤実秋 「モップガール
チーフP:桑田潔
P:中川慎子・神戸明・佐藤善宏
主題歌:ERIKA 「Destination Nowhere(仮)」

EP:01
脚本:真柴あずき
演出:片山修

なかなか面白かったです。
実は未見リタイアしようかな?とも思ってたんだけど、深夜枠っていつ面白いのがやってくるかわからないところがあるもんで、とりあえず初回はね・・・ぐらいの感じで見てみたのですが、結構楽しかった。

桃子(北川景子)は子供の頃にある女性に交通事故から救ってもらった際に、不思議な能力(?)を身につけたみたいですね。
でも、普段の桃子はありえないぐらいドジの連発。
そんな性格のせいで、結婚式場から葬儀屋へ異動させられるんですが、最初の仕事でご対面したご遺体が高校時代の恩師・平松先生(小倉久寛)。
強盗事件を起こし、警察に発砲されて亡くなったというのを聞かされて信じられず取り乱す桃子。
で、彼女が遺品の写真を触った瞬間に強い耳鳴りとともに時間が遡ってしまったってわけですよ。

それに気付いた桃子は今なら先生を止められると必死に行動するんだけど、その途中にも友達の日奈(浅見れいな)の失敗を未然に防いだり、普段ならドジばっかりの桃子が時間が遡った中ではきっちり気配り上手になってるのも面白かったりして・・・。

葬儀屋の先輩・大友(谷原章介)が金額を入れない領収書集めを趣味にしている事なんかも、ちゃんと活きてきて、なかなか楽しく見れました。
結局、平松先生は駆けつけた桃子の説得で強盗せずに終わったんだけど、別に本物の強盗がいて、飛び出してきた強盗とぶつかって倒れた子供を助けようとした先生が水鉄砲を手にしたもんだから警察に銃口を向けられちゃったのよね。
っつーか、先生もその状況で水鉄砲出したらダメでしょ?(^▽^;)
桃子が犯人は別の人で、あっちに逃げたと言ったから先生の命も助かったし、悪徳な取立てで先生の息子さんを脅していたヤツラも逮捕されたみたいだし・・・。

こういうタイプのドラマなのね・・・ってわかったので、これからは「今日はどんな出来事が起こるのかしら?」と楽しみに見ていけそうです。
北川景子ちゃんはセーラームーンに出ていた時に見ていた子ですが、どんどん出て来ましたね〜♪

EP:02
脚本:荒井修子
演出:片山修

結構面白いんだよなぁ・・・これが。
桃子(北川景子)が自分の実家である長谷川ウィリアムズ記念病院にご遺体を引き取りに行って、そこで一目ぼれしたお花屋さんのお兄さん。
絶対にこの人、何か関係あるんだよなぁ・・・とは思ってたけど、だんだんその素性がわかってくると「ひえ〜っ」って思ったり笑っちゃったり・・・。

セレブモデルの綾乃(酒井彩名)がチョコに仕込まれた青酸カリで死んでしまうという事件。
結婚間近だった綾乃のブーケに桃子が触れた途端、また時間が逆戻り。
事件の第一容疑者で綾乃の婚約者・和彦(西村清孝)に注意を払う桃子。
綾乃以外に愛人がいたという話や、綾乃にストーカーしていた男がいたなんて話がどう繋がるのかと思ったら、なんと和彦がゲイだったというオチ。
しかも、その愛人というのが桃子が一目ぼれしたお花屋さんの清島(浜田学)だよ。
これで清島が犯人か?と思ったら、清島が使おうとしていたのはトリカブトの毒だったことが判明。
実際に使われたのは青酸カリだったはず・・・ってとこから、真犯人を捜すわけですなぁ。
その真犯人が神林(松田賢二)。
っつーか、私の中では永遠にザンキさんなんですけど・・・。(゚ー゚*)
あのカッコよかったザンキさんが、綾乃に平手打ちされても踏みつけられても、そこに愛を感じるM男だったなんて・・・。(´Д⊂グスン
「これが僕達の愛の形♪」なんて言われたら、ちょっぴり寂しくなりつつも大笑いしちゃったじゃないですかー!
綾乃を殺して自分も死ぬつもりだったという神林に、「そんなのエコロジストじゃないですか」と大真面目な顔で言い放つ桃子に、「エゴイスト」とつっこむ大友(谷原章介)の場面でまたまた大笑い。
いいなぁ、このくだらない感じ。(笑)
結局、綾乃と神林は結婚したらしいけど、どんな新婚生活を送っているのかすごく気になるわ。(爆)

EP:3
脚本:荒井修子
演出:常廣丈太

汚職事件の渦中にあった議員・小百合(宝生舞)が会見中の事故で死亡。
第一容疑者は、小百合を嫌っていた議員・西園寺(片桐はいり)。
で、亡くなった小百合の議員バッヂに桃子(北川景子)が触った途端、またまたタイムスリップ・・・って展開なんだけど、うーん、今回はいまひとつ面白くなかったというか、あんまり心に残る部分がなかったなぁ。

藤井龍平(上杉祥三)という議員が、西園寺と小百合を同じ料亭でダブルブッキングさせて、あっちこっち駆けずり回ってるのも無理があったし・・・。

自分の汚職問題から世間の目をそらすために小百合が思いついた、自作自演の事故。
その鍵を握っていたのは学生時代からの同級生で秘書の平島佳代(小西美帆)。
本当に弱い者を守りたいという意思があったのは佳代の方で、議員に当選したのに汚職に首を突っ込んだ小百合を許せなかったのね。
それで、殺してしまったと・・・。

タイムスリップ後は桃子が止めてくれたから良かったけど、女同士って難しいわね・・・とドラマを見てちょっと考えさせられちゃったわ。(^▽^;)

せっかくの深夜枠なんだし、いい意味でもっとくだらない感じが出ると楽しいんだけどなぁ。
そういう意味では今回はちょっと残念。

EP:4
脚本:真柴あずき
演出:常廣丈太

ストーカー殺人犯・塚田(坂本真)の遺体をサゲに行った桃子(北川景子)。
自宅へ遺体を移送した際、チェスの駒に触れた途端、また時間が逆戻り。

いかにも怪しい感じの塚田が犯人ではなく、実は真理(小出早織)の彼氏・弘樹(泉政行)が悪いんだろうなぁ・・・というのは読めてたけど、今回はその結末がせつなかった。
弘樹は真理の事を金づるとしか思ってなくて、いるはずもない妹の手術代が必要だと言って騙し、メイド喫茶で働く真理から少しずつお金を巻き上げていたのね。
っつーか、普通ならこの状況で騙されていると気付かなきゃいけないはずなんだけど、どっぷりハマっちゃってるとわからないものなのかしらね〜?
給料前借りまでして、弘樹の妹の手術代を信じてお金を渡していた真理。
しかし、容赦ない弘樹は最後のシメに真理名義で金融業者から借金させて、その金まで巻き上げようとしていたのよ。
もちろん金融業者もグル!

そのからくりを見抜いたのが塚田で、何とか真理に気付いて欲しくて話を聞いてもらいたいだけだったのに、ストーカー扱いされちゃって・・・。

塚田が真理を刺して自分も自殺したという事実は違うんだという事に気付いた桃子は、事件現場のビルに向かい何とか未然に事件を防ごうとする。
ナイフを持った弘樹に対して、掃除用具入れからモップを持って走り出した桃子。
やっとモップガールの登場ですね。(笑)
桃子の頑張りもあって、誰も死なずに済んだかな・・と思ったら、知らぬ間に塚田が刺されていてそのまま亡くなってしまうという結果に・・・。
犯人としてではなく、真理を救った人物として死んだ事はまだ救いかもしれないけど、過去に塚田と会った事を真理が全く覚えてなかったり、それでも弘樹を支えると言っていたりするのを聞いていたら、これで塚田さんは浮かばれるのだろうかとせつなくなっちゃったよ。(´Д⊂グスン

そんなせつない今回の話の中でもちょっと笑えたのは、桃子の携帯に大友(谷原章介)からの着信があると「外人まにあ」と表示されること。(笑)
確かにそうだよね〜。(爆)

EP:5
脚本:荒井修子
演出:片山修

商売敵の葬儀屋・大津(橋本さとし)が殺され、リトルエンジェルスの社長・東(佐藤二朗)が容疑者に・・・。
大津の殺害現場近くで東が近所の人に目撃され、現場にあった鉄パイプに東の指紋があった。
そんな中、大津の遺品の整理を頼まれた桃子(北川景子)が遺品を触ると、例のごとく時間が戻り・・・。

幼稚園時代からライバルだった東と大津には、仲裁役の楓(三国由奈)という女友達がいた。
しかし、15年前その楓が亡くなり遺骨処理をめぐって二人が対立、そのまま絶縁状態に・・・。
だからって、今更東が大津を殺すわけないでしょう・・・と思ったら、案の定、倉庫の中で鉄パイプが落ちてきたのは事故だった。
しかも、その時に大津は死んではいない。
一旦、倉庫を離れた桃子たちが急いで戻ると、大津を襲いに来たのは東が可愛がっていた葬祭業者・篠田(北村栄基)だった。
葬儀屋を装ってヤクザの遺体を葬り去るブローカーが篠田の役目だったのね。

ま、なんだかんだあって二人の絶縁状態も解消されたらしいけど、話としてはあまり面白い回ではなかったかな?
うーん、結構あたりハズレがあるような気がする・・・このドラマ。(^▽^;)

EP:6
脚本:荒井修子
演出:常廣丈太

元グラビアアイドルの明日香(佐藤仁美)が鎌男に殺されたという事件。
現場にあった明日香の遺品に桃子(北川景子)が触って、また時間が遡る。

うーん、どうも面白くない。
ストーリーに説得力がないというか、最後のオチもとってつけたような話になっちゃってるし・・・。
明日香が初めて女優として認められたのが、小劇団で鎌男を演じた舞台だった。
ビッグな女優を目指して頑張っても、全く仕事がなく・・・。
そこで、明日香は自分の一番のアタリ役である鎌男を舞台ではなく、日常で演じて話題の的になろうとした。
どれだけ自分が演じる鎌男で世間が騒ぐか・・・。
マネージャーもそれに気付いていながら止められなかったって事なのね。

でも、ある日鎌男は女の痴漢と遭遇し、もみ合ううちに鎌で自分の腹を刺してしまう。
マネージャーは明日香を被害者として死なせてやりたくて・・・ってな話だったんだけど、何だかどこにもしっくり来るところがなくて・・・。(^▽^;)

大好きな深夜枠なんだけど、ここでリタイアさせていただきます。<(_ _)>

バイバイキーーーン!

 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO