西遊記

P:鈴木吉弘・澤田鎌作
主題歌:MONKEY MAJIK 「Around The World
     「西遊記オリジナルサウンドトラック

第一巻
「火の国」
脚本:坂元裕二
演出:澤田鎌作

何故、月9で「西遊記」?
っつーか、最近の月9ってパッとしないのばっかなんだけど、それにしても「西遊記」?
疑問でいっぱいの中、ついに始まりました。

うーん、思いっきりお子様向けですか?(^▽^;)
私の中で「西遊記」といえば、やはりマチャアキが悟空で、夏目雅子が三蔵法師のアレなんですが、いまだに記憶に残っているその「西遊記」ほど記憶に残るものにはならないだろうな。

いきなりキム様からの登場っつーのには驚きました。(笑)
で、そのキム様・・・ハウルイメージだったんでしょうか?
で、あの場面は最終回付近で繋がるんでしょうか?
なんだかわからないまま、次の場面に行っちゃいました。(爆)

初回の敵は牛魔王!
三蔵法師(深津絵里)一行がたどり着いた町で、三蔵はかつての師匠・仁丹(角野卓造)と再会。
その仁丹から「人を信じること」を教わった三蔵は、仁丹の娘が牛魔王の生贄に差し出されようとしていることを知り、師匠を信じて何とか助けようとする。
しかし、仁丹はそんな三蔵を裏切って牛魔王に三蔵法師を差し出し、町と娘を守ろうとしていた。
仁丹が裏切っていると言った悟空(香取慎吾)を信じられなかった三蔵。
仲間、いや「ナマカ」ですか?(苦笑)を信じる気持ち。
そういう部分を伝えたかったんだろうけど、何だかちゃっちぃんだもんなぁ。(^▽^;)

これは、もし見逃したとしてもぜんぜん悔やまないだろう・・・。
沙悟浄(内村光良)のアクションは、さすがだなって感じだったけど、お皿を見せるシーンには何のインパクトも感じないし、猪八戒(伊藤淳史)もブタってイメージではないしなぁ・・・。
孫悟空がいつも血管浮き立たせて叫んでるのも、ちょっとうるさくて好きになれなかった。
初回のラスト付近では完璧に睡魔に襲われてたし、この調子だと見続けるのは厳しいかも・・・。

第二巻
「温泉の国」
脚本:坂元裕二
演出:澤田鎌作

冒頭で孫悟空(香取慎吾)と沙悟浄(内村光良)が、「お前にお前って呼ばれたくないんだよ」「お前お前」「お前お前お前」的な言い合いは、記憶違いでなければ「東京ラブストーリー」のカンチとリカがやってたような・・・。
脚本が同じ人だし、遊んでみたんだろうか?

今回は温泉宿の三姉妹と旅のご一行様。
三姉妹の二女・春麗(酒井若菜)に恋をした猪八戒(伊藤淳史)、ところがこの三姉妹は妖泉大王(及川光博)に石にされた母を助けたくて、大王の指示に従い三蔵法師(深津絵里)を差し出そうと企てていた。
ご一行様に出された食事に毒(?)が入ってて、まずは三蔵法師が「うっ!」と倒れ、続々と「うっ!」と言って倒れていくところはバカバカしくて笑っちゃったよ。

途中、春麗に嘘をつかれてめげる猪八戒に「男だったら好きな女を守ってやれよ」と悟空が言い放ったり、メッセージ的なものも感じられるんだけど、そこだけ熱く語られてもなぁ・・・って感じがする。
妖泉大王の目を見たら石にされるからって、目隠しして戦う悟空たち。
目隠ししてもカッコよく戦えるのならいいんだけど、じぇんじぇん戦えてないし・・・。(笑)
で、三蔵法師が「右」とか「左」とか言ってサポートしてるんだけど、悟空の時には「上です!」と言って下を狙われてるし・・・。
「間違いました」って、可愛いぞ!>深津っちゃん
灯りを消せば条件は同じとか、最後は猪八戒の鼻がきいて妖泉大王を仕留めるとか、納得するも何もそうだと言われたらそうなんでしょうってな雰囲気だけど、クスッと笑ってさらっと見るにはこれで良いのでしょう。
子供は結構楽しんで見てるみたいだし・・・。

第三巻
「夢の国」
脚本:坂元裕二
演出:澤田鎌作

すべての夢が叶うという寺は、人々に夢を見せて現実を食べてしまうバクの寺だったという話。

現実に苦しんでいる人々が夢を見ることで救われて・・・、獏念(石井愃一)が言うように夢を見て救われるならいいような気がして騙されるけど、実は彼らから明日という大事なものを奪っていることに気付いた孫悟空(香取慎吾)。

今回は凛凛(水川あさみ)も良かったんじゃない?
悟空に絶対眠っちゃダメだと、唐辛子を渡すあたり・・・。

各回のメッセージみたいなものは悪くないし、子供にも伝わるんじゃないかと思うんだけど、それと「面白いか」は別問題。
さら〜っと見るにはいいけど、大人の気持ちに何か残るほどではないんだよなぁ。

っつーことで、これ以上書くことがございませんの。(^▽^;)

第四巻
「砂の国」
脚本:坂元裕二
演出:成田岳

もう、よかろう・・・。

いつもは子供が見てるので、それに付き合って見てたんだけど、今日はお疲れだったのか子供がとっとと寝ちゃってね〜。(^▽^;)
そうなると、自分が全くこのドラマを見る気がない事に気付かされてしまったわ。テヘヘッ(*゚ー゚)>

走れメロス?な話でした。
そして毎回大声出してるせいなのか、孫悟空(香取慎吾)の声が少々荒れ気味に聞こえた。

これといって書くこともないし、ここらでお別れいたしましょう。
バイバイキーーーーン!

 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO