あいくるしい

P:石丸彰彦
主題歌:マイケル・ジャクソン「ベンのテーマ
あいくるしい オリジナル・サウンドトラック

第1回
「はじめての涙」
脚本:野島伸司
演出:吉田健

う〜ん、ちょっと微妙だった。
印象に残っているのは、うんこ・うんこ・クソ・クソ・うんこ・カレー・・・って感じ。(汚くてごめんなさい)
あと、問題のありそうな家族がてんこ盛り・・・って感じで、あっちもこっちも気になってしまうのが、良いのか悪いのか。\(?。?")ハテ?
中心はもちろん真柴家。
母親の由美(原田美枝子)が入院している今、家事を受け持っているのがみちる(綾瀬はるか)。
父親の徹生(竹中直人)はタクシーの運転手、豪(市原隼人)は学校が終わると母の入院費を稼ぐためにバイト、幌(神木隆之介)、唄(松本梨菜)は小学生、そしておじいちゃんの明示(杉浦直樹)。
由美の詳しい病状は徹生しか知らないみたいだけど、どうも長くはないらしい。

万引き少女・坂巻奈々(志保)に盗んだひき肉と玉ねぎをパスされた幌は、志保の仲間だと思われ犯人扱いされてしまう。
っつーか、このスーパーの店員もどうよ?
いかにも「渡された物を持ってます」って感じで、「キョトン顔」の幌に向っていきなり「あんたも仲間でしょ?」はないんじゃないの?
んで、そのまんま家でも万引きしたって事で、罰を受けてるなんてどうかしてるわ。

何かから逃げているらしい夕子(桜井幸子)と愁(本郷奏多)。
万引き少女・奈々と暮らしている竜一(萩原聖人)。
役場に勤める原沢(浅野和之)と妻の千秋(南果歩)の冷めた関係。

野島作品には珍しいことではないが、みんなが何か影を持っている。
これからどんな事が起こるのだろうか?
きっと、とんでもない事が起こるに違いない!(ーー;)
それにしても、また「四季の歌」っすか?(^^;
よほどお好きなんでしょうか?>野島さん
「プライド」でも登場した「四季の歌」ですが、いくらお気に入りの歌でも視聴者的には「またかよ!」なんですが・・・。(^^;ゞ
そして、市原君と萩原君・・・何気に膨らんでませんか?(^^;
市原君に関しては、台詞の聞き取りづらいこと・・・。
うーん、子役の皆さんの方がよっぽどマシなんですけど・・・。

初回は微妙でございました。
まぁ、話が動くのは2話からですから、もうちょっと追ってみたいとは思います。m(_ _)m

 第2回
「炎の兄弟愛」
脚本:野島伸司
演出:吉田健

やっぱ、このドラマは苦手かも・・・。( ;^^)ヘ..

特に今回は奈々(志保)がやる事すべてに、いや〜な感じがしてどうもダメだった。
嘘ばっかつくし、幌(神木隆之介)の月謝袋は盗むし・・・。
唯一、うさぎを抱っこしている時の奈々は子供らしい表情をしてたかな?と思うんだけど、やっぱ好きにはなれん。
こういうキャラだからこそ、今後変わっていく様子が見れるとしたら目を引くものがあるのかもしれないんだけど・・・。

そんな奈々が盗んだ月謝袋を豪(市原隼人)に言われて幌に返すあたりから、幌が電車にひかれそうになるまでの流れは、「えー?どういう展開?」って感じで呆気に取られてしまいました。(^^;
っつーか、幌も電車が近付いてるっちゅーのに、呑気に散らばったビー玉集めてるし・・・。
んで、やっと電車に気付いたかと思えばビビっておしっこもらしてるし・・・。
何だかさぁ・・・野島さんはドラマの中の登場人物が辱めを受けるのに快感をおぼえるんだろうか?
冒頭での「毛が生えてる、生えてない」なケンカで、幌たちがパンツを下ろさせられて「象さん」描かれてしまうあたりも、妙な感じなんだよね〜。
どうも見ていて気持ちが良くないというか・・・、まぁそれが野島作品の持ち味のひとつでもあるんだろうけど、ちょっと気持ちがついていかないなぁ・・・。

みちる(綾瀬はるか)も由美(原田美枝子)が助からない事を知ったし、由美も自分が長くはないと知ってせめて最期は家で過ごしたいと徹生(竹中直人)に懇願した。
そこらへんはちょっと見てみたいかな?
あと、みちると愁(本郷奏多)が気になるわね〜。
愁の態度を見る限り、みちるにひと目惚れしちゃったんじゃないかしら?

気分的には限りなくリタイアに近い状況なんだけど、気になる部分もあるので、もうちょっと見てみようかな?って感じです。

第3回
「母親の命の言葉」
脚本:野島伸司
演出:平川雄一朗

ダメだ・・・リタイアします。m(_ _)m

何だかつまんなくて・・・思いっきり寝ちゃったよ。(^^;

愁(本郷奏多)と友達になりたい幌(神木隆之介)が、友達になる条件としてつき付けられたのが山の上で蝶を採って来る事。
本物の蝶はいなかったけど、みちる(綾瀬はるか)が持たせてくれた弁当の中に蝶の形したおにぎりが・・・。
「ここにいたよ!」みたいな流れは、「けっ!」って感じだったわさ。

っつーことで、じぇんじぇん合わないのですっぱりリタイアいたします。
バイバイキーーーーン!

 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO