花より男子

原作:神尾葉子 「花より男子
P:瀬戸口克洋
主題歌:嵐 「WISH (初回限定盤)
イメージソング:大塚愛 「プラネタリウム

第1回
「宣戦布告!!お金より絶対に大切なモノ」
脚本:藤本有紀
演出:石井康晴

珍しいのかもしれないけど、私は有名なこの原作漫画も読んだことがないし、人気のあった台湾版のドラマも見たことがない。
だから、どんな話なのか、それぞれの登場人物がどういうキャラなのかも、このドラマで知る以外の予備知識は何もないわけ。

で、いざドラマが始まってみると、道明寺(松本潤)ってこんなひどいヤツなの?って感じだわ。
つくし(井上真央)が通う英徳学園は、金持ちの子供が通う有名私立。
その学園には超大金持ちの御曹司「F4」と呼ばれる4人組がいて、彼らに歯向かう者は赤札が貼られて学園中の生徒たちからいじめられるという、妙な風習があった。
その中心人物が道明寺なんだけど、とにかく見ていてムカムカするのよ。
金持ちのボンボンだか何だか知らないけど、所詮高校生なんでしょ?
いじめる対象を見つけて、ゲーム感覚でいじめては暇つぶし。
道明寺は喧嘩っ早い人みたいだけど、悲しいかなケンカのシーン・・・松潤、下手だし・・・。(笑)

とある事から、ある日赤札を貼られたつくし。
途端に教室からはつくしの机が消え、仲良くなりかけていた桜子(佐藤めぐみ)にも避けられ・・・。
道明寺の指示で動いた生徒達が、つくしをレイプしようとして、それを止めたのが類(小栗旬)。
今のところ、類のポイントは高いっすね。
いつも、つくしを助けてるし・・・。

いじめてもいじめても、こたえてないような素振りのつくしに苛立ちを隠せない道明寺。
学園のカフェで母親(石野真子)が作ってくれたお弁当を広げていると、近づいてきた道明寺がそれをひっくり返し、つくしのためにと入れてくれた伊勢えびを足で踏み潰す。
本当にムカつく顔だよね〜。
親が早起きして作ってくれたお弁当を踏みつけられたことで、これまで我慢していたつくしの怒りも限界に・・・。
「自分で稼いだこともないガキが、調子こいてんじゃねーよ!」とパンチブ フッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
今までは歯向かえばいじめて黙らせてきた道明寺だけど、つくしは難しそうだね。

井上真央ちゃんは安心して見ていられる。
どちらかといえば「F4」の方が心配だわ。(゚ー゚;Aアセアセ
あと、楓(加賀まりこ)の眉毛は何で片方ずつ高さが違うの?
漫画の中で、そういう風に描かれていたのかしら?

まだまだ様子見かなぁ・・・。
とりあえず、これから面白くなりそう・・・って感じはしたけど。

第2回
「最悪のファーストキス!!」
脚本:高橋ナツコ
演出:山室大輔

見れば見るほど華のないフラワー4だこと・・・。(苦笑)
F4登場のたびに、「キャー!F4よー!」みたいな声が聞こえるんだけど、現れる4人組に何のオーラも感じないんだよなぁ。

道明寺(松本潤)はつくし(井上真央)を連れ去って、1億かけてお嬢様に変身させる。
で、宣戦布告を取り消せと・・・。
ところが「そこらへんの女と一緒にしないで!」と、つくしは言う事をきかない。
自分の思い通りにならないつくしに、道明寺はどんどん惹かれていくのかな?

しかーし!つくしは類(小栗旬)に恋しちゃってるのね。
原作は知らないけど、つくしが類に恋する気持ちは、ちょっとわかるなぁ。
いつも助けてくれるのは類だもんね。
類は静(佐田真由美)が好きで、つくしに恋愛感情を抱いてるわけではなさそうなんだけど・・・。
道明寺の靴についたソースを舐めさせられそうになってた時も、静の帰国パーティーで百合子(瀬戸早妃)たちにいじめられてた時も、助けてくれるのはいつも類。
だけど、静の帰国パーティーでは道明寺が助けるつもりか立ち上がって近寄ってきてたのに、そこへフェードインしてきたのが類でしょう。
つくしの目には、ますます類が王子様に見えちゃうんだろうなぁ。

静プロデュースでドレスに着替えたつくしは、本当に可愛かった。
類の「かわいいじゃん♪」の一言で、またつくしは舞い上がってしまうかも・・・。
イチイチ妬いてる道明寺も可愛いな。(爆)
類に声をかけられて笑顔を見せているつくしを見て、道明寺は自分の前では笑わなかった彼女が自然に笑っていることに我慢ができなかったのか・・・。
類に殴りかかったりしている間に、止めようとしたつくしと道明寺が倒れこみながらのキス!
もちろん事故的なキスなんだけど、類の目の前だしつくしは焦るよなぁ。(^▽^;)

来週はいよいよ菜々子嬢の登場ですか!
どんなお姉ちゃんなんだろう?
楽しみなり〜♪

第3回
「涙!!サヨナラ大好きなヒト」
脚本:サタケミキオ
演出:片山修 

類(小栗旬)の事が好きなのに、なぜか道明寺(松本潤)とキスしちゃって・・・。
で、類に告白した方がいいんじゃない?なんて優紀(西原亜希)に言われて、気にするつくし(井上真央)。
非常階段で類と会い、静(佐田真由美)がフランスへ戻るという話をする類のせつない表情を見ていて、静の部屋で子供の頃の静と類の写真を見ちゃったら・・・、そこにいる類のくったくのない笑顔を見ちゃったら・・・。
やっぱ、好きな類のために何か出来ないかと考えちゃうんだろうね。
つくしって真っ直ぐな女の子だし・・・。
静がフランスへ戻れば、自分にもチャンスが・・・なんて思わないんだろうな。
好きな人の悲しそうな顔は見たくないんだ。

静に「花沢類のために行かないで!」と土下座までして頼むつくし。
その姿を見ていた類は、つくしに怒る。
「誰がそんな事してくれって頼んだよ!」「余計なことしないでくれ」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 
相当ショックだよなぁ。
類のために・・・としたことなのに、迷惑がられちゃ〜。
でも、まぁ最終的にはつくしの一生懸命な気持ちが、熱を感じさせない類を熱く動かしたんだからすごいかも。
フランス行きのチケット持って、静を追っていった類。
でも、やっぱ急いだりせず、彼なりのペースで追いかけていくところが類らしいね〜。

一方で道明寺は熱い!熱い!(笑)
あのキスを一番意識してるのは道明寺だもんね。
椿姉ちゃん(松嶋菜々子)も登場して、より道明寺の「素」な部分が見えてきた感じ。
原作をご存知の皆さんが「早く道明寺のバカキャラが見たい」と仰っている意味がわからなかったんだけど、ようやくその片鱗が見えてきたのかしら?
類に手紙を書いているのはいいけど「数へ」だったり(爆)、ヘミングウェイがハミングイエーィだったり、急がばまわれで本当につくしの周りを回ってるのなんておかしかったわ〜。
椿姉ちゃんに言った「次に帰って来る時には、俺もひと皮剥いてっからさ!」なんて、どこの皮剥いてんだよ!と突っ込みたくなっちゃったよ。テヘヘッ(*゚ー゚)>

どうにもこうにもつくしが気になりだした道明寺。
ぶっきらぼうにつくしをデートに誘ってたよね〜。
「日曜・恵比寿ガーデンプレイス・時計広場・1時」(爆)
道明寺の変化・・というか、元々こういう部分があったんだ的なのは笑えるし面白いと思うんだけど、どうも最初の道明寺のイメージからはかけ離れ過ぎてて・・・。
あの冷酷そうな彼は何だったの?と思ってしまうんだけど、これはこれでOKなのかな?
つくしはすっぽかすはずだったデート。
でも、途中で雨が降ってきて、「まさか」と思いつつも待ち合わせ場所へ行ってみると・・・ずぶ濡れで待っている道明寺。
つくしの心は揺れ始めるんでしょうか?

第4回
「初めての朝帰り!?」
脚本:サタケミキオ
演出:石井康晴

雨の中、待ち合わせ場所でずぶ濡れでつくし(井上真央)を待ってた道明寺(松本潤)の、「牧野さびぃ・・・」はちょっと可愛かった♪
二人がお茶をしようと入ったビルのエレベーターが止まったり、その中で道明寺が熱を出したりして、仕方なくエレベーターの中で一夜を明かしてしまいましたね〜。
で、翌朝無事脱出できて、道端で道明寺がつくしにキスしようとしている瞬間を何者かがパチリ。
その写真が学校に掲示され、つくしは「つっきー」なんて呼ばれて人気者に・・・。

にわか友達にクラブに誘われたつくしは、ちょっと類(小栗旬)に似た雰囲気を持つ男(半田健人)にウーロン茶をすすめられ、その後意識朦朧としつつどこかへ運ばれて気付いたら下着姿。
クラブで桜子(佐藤めぐみ)らしき女の子を目撃してたんだけど、彼女と類に似てる男は通じてたって事かしら?
桜子が道明寺を好きなのはわかってるけど、意外と悪女っぽいので気になるわ。
つくしがお見舞いに行った時、必死で桜子が隠したものも何なのか気になるし・・・。

で、今度はつくしが下着姿で裸の男の横で寝ている写真が学校におかれているわけよ。
これを見た時の道明寺の悲しそうな顔・・・涙浮かべてたよね。
意外とピュアで、またそこが面白いわ〜。
つくしとエレベーターの中で一夜を過ごしたことを、「添い寝まで行った」と自慢げに話しているところなんて可愛くて仕方ないわ。(笑)
あと、今回のツボは「多少のハクションは入ってるけど気にするな」かな?(爆)

それにしても原作を知らない私には、りんごの話がよくわからなかったんだけど・・・。
つくしも「よくわかんない」って言ってたから、わからなくていいのかしら?と半分納得してはいるんだけどね。テヘヘッ(*゚ー゚)>
すりりんごばかり食べてる類に、「すりりんごを食べると若ハゲになるらしい」と道明寺が嘘をついて、それ以来類がりんごを食べなくなったとか・・・。
彼の好物を奪ったから、借りがあるみたいな言い方してたけど、どうもいまひとつピンと来なかったわ。

本当の桜子ってどういう子なんでしょう?
来週、それがわかるみたいで楽しみだわ♪
今回はF4の後方支援組も出番が多かったですね。
あ、そうか!花沢類がいないからだ!(苦笑)

第5回
「命がけの愛の告白」
脚本:藤本有紀
演出:山室大輔

原作が漫画だからかな〜?
「っつーか、ありえねーーーし・・・」って感じというか、漫画っぽい大げさなストーリーに驚いてしまった。

桜子(佐藤めぐみ)が恨みを抱いているのはつくし(井上真央)かと思ってたら、実は道明寺(松本潤)に対する復讐を狙っていたのか・・・。
幼稚園の時に、道明寺に「鼻ぺチャ!どブス!」と言われて、桜子はずーっと復讐の機会を伺ってたってわけ?
何だよ?それ・・・。(  )━━(Д` )━━(´Д`)?

以前、つくしが桜子を見舞った時に、必死で隠そうとしてたのは幼稚園のアルバムだったのね。
そこを開けば、昔「どブス」と言われた頃の写真があるから見られたくなかったんだ。
で、整形して美しくなって道明寺を振り向かせたいと思ったのに、全く自分の方を見てくれない道明寺にムカついたってわけか・・・。
つくしを「小鳥」・・・いやいや「おとり」に使って道明寺を呼び出し、手を出したらナイフをつくしの顔に突き立てると脅し、金で雇ったのかしらないけど男たちに道明寺をボコボコにさせる桜子。
そんな道明寺に「何で来たの・・・」とつくしが言うと、「決まってんだろ?好きだからだよ!」ときっぱり!

何だかどんどん道明寺とつくしの仲が深まる感じ。
そこへ類(小栗旬)が戻ってきたことで、またひと波乱あるのでしょうか?
今回は西門(松田翔平)と美作(阿部力)が活躍したじゃないですかーーー!
私はそこに涙しちゃいましたよ〜。
だけど、類が戻ってきたら・・・また後方支援になっちゃうのかなぁ?(^▽^;)

第6回
「大波乱
一触即発の三角関係」
脚本:サタケミキオ
演出:片山修

つくし(井上真央)が道明寺(松本潤)から渡された専用携帯@ゴールド・・・趣味悪いし。(苦笑)

類(小栗旬)は何かあったんでしょうな。
つくしに「付き合おう」と言ったのも、本人は「ジョークだよ」と言ってたけど、あながちジョークでもなさそうだし・・・。

椿(松嶋菜々子)の提案で、つくし&道明寺と優紀(西原亜希)&中塚(忍成修吾)でのダブルデートが決行される。
ここでの道明寺はえらかったと思うよ。
優紀の彼氏・中塚君の数々の失礼な発言も我慢し、時には「牧野!おれ、う○こ行って来るわ!」と怒りを静めるのに努めていたじゃない。
私だって、中塚君の「道明寺君、道明寺君」って呼びかけだけでも、最後の方じゃ気分悪くなってたもん!
「道明寺君って頭弱い系?」発言でもキレなかった道明寺が、ついに手を出す事になったのは「ってゆーか、あんたのツレ(つくし)も、ぶっちゃけ微妙じゃん?」という中塚君の一言なんだよね。
自分のことをバカにするのは我慢できても、つくしをバカにされるのは我慢ならなかったってわけよ〜。
いいじゃん!いいじゃん!
中塚君の言う事聞いてたら、道明寺みたいに「仏の顔は3つある」って言いたくなるってーの!(爆)
道明寺が立ち去った後に、中塚君が「肩に手を置いたら殴られた」と嘘をついたことで、道明寺とつくしの間に溝が出来てしまうのが悲しい。
道明寺が殴った理由は、つくしを大切に思うあまり・・・だったんだけどね〜。

楓(加賀まりこ)は3億の手切れ金を持って、つくしの家を訪ねて来ましたね。
やはり道明寺司の母、靴は脱がずに家の中へ入ってました。(笑)
ここでは、つくしの母・千恵子(石野真子)が良かった!
手切れ金持ってきた楓の頭に、塩を思いっきりぶっかけるんだもん。(^▽^;)
「一般庶民をなめると、しょっぱいんです!」
うーん、いまひとつ納得のいかない台詞だけど、その納得のいかなさが面白いわけね。

類がつくしの道明寺専用携帯を持っていたことで、つくしがダブルデートの前の晩に一人でいたと嘘をついたことがバレた。
非常階段で類に「1分だけ、このままでいさせて」と抱きしめられたつくし、その光景を見ている道明寺。
ここのところ、私の中で道明寺の株が急上昇してるわけで、類に抱きしめられるつくしを見てる道明寺の表情は、ぐっと来るものがありましたわ。
それにしても、つくし役の井上真央ちゃん、観る度にうまいなぁと思います。

第7回
「バトルF4解散!!」
脚本:藤本有紀
演出:石井康晴

類(小栗旬)に抱きしめられているつくし(井上真央)を見た道明寺(松本潤)のせつない視線。
先週も見たとこなんだけど、何度見てもあの松潤の表情いいわ〜。

類の行動に怒った道明寺は、裏切り者の類にはF4をはずれてもらうと宣言。

類とデートするつくし。
でも、会話の内容が自然と道明寺の話になってしまうのよ。
確かに類は憧れの人だったんだろうけど、付き合う人じゃないって感じだよね。
それに比べて道明寺とつくしのテンポの良い会話っていいじゃない!
ああやって言い合えるところに、お互いの相性のよさを感じるんだけど・・・。

優紀(西原亜希)と中塚君(忍成修吾)の話に総二郎(松田翔太)が関わっていくのも良かった。
中塚君にストーカー呼ばわりされて、街で泣いている優紀を見つけた総二郎が、復讐しようと持ちかけてイケメンぶりを発揮し、中塚君をギャフンと言わす。
そういう復讐なら見ててもスカッとするんだけどね・・・。
ほら、F4って簡単に人を殴ったりするじゃない?(^▽^;)
あれが、たま〜に「それってどうよ?」的な印象だったりするんですわ。テヘヘッ(*゚ー゚)>

中塚君の発言から、道明寺が何故あのダブルデートで彼を殴ったのかを知ったつくしちゃん。
ね!あのパンチには意味があったでしょ?と言ってやりたくなった。
「微妙な女で悪かったわね!道明寺はあんたみたいなカスに理解できる男じゃないんだよ!」
"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )"
いやぁ、久々に見ることが出来たつくしちゃんのパンチ。(笑)
あの軽くジャンプした後にくり出されるパンチが、気分爽快なのよ!
このつくしちゃんのパンチはこんなに気持ちいいんだけど、その後のF4の殴り合いはどうなんだろうなぁ。
そうじゃなきゃ分かり合えないのか?君たちは・・・。
類がつくしにちょっかい出したり、道明寺にわざと見せ付けたりしてたのは、二人の素直な気持ちを引き出すためだったのか・・・。
それはそれでいいけど、静(佐田真由美)の婚約話が気になる。
それで類がちょっと変だったのね。

つくしのパパ(小林すすむ)がリストラされたのは、楓(加賀まり子)の差し金?
そこまでして二人の仲を引き裂きたいんだろうか?
っつーか、パパ、せっかく係長昇進を喜んでいたのに可哀想だよ〜。

第8回
「いざ女子高生日本一決定戦」
脚本:サタケミキオ
演出:片山修

水金地火木土ってんころりん・・・。(爆)
ごめん、私こういうのに弱いの。テヘヘッ(*゚ー゚)>

つくし(井上真央)のパパ(小林すすむ)のリストラに、500万の借金。
一気に苦しくなったつくしの家庭。
お金欲しさに悪いお兄さんの口車に乗せられて、裏ビデオの撮影されそうになって類(小栗旬)に助けられるつくしちゃん。
何だかいいなぁ・・・つくしって今じゃF4に守られてるもん。

すべては楓(加賀まり子)の仕業だった。
司(松本潤)にも道明寺家にも一切関わらなければ、すべて元に戻してやるという楓に、人として恥じる生き方はしてないから言いなりにはならないと、またもや宣戦布告状態のつくし。(^▽^;)
そんなつくしに椿(松嶋菜々子)と司は「TOJ(Teens Of Japan)」への参加を促す。
美と知性と良妻賢母を競うコンテストだそうな・・・。
しかし、美と知性はわかるけど、良妻賢母って・・・。(笑)
こういうところが漫画ですなぁ。
TOJの優勝賞金が500万って事で、これで優勝すれば父親の借金も返せるもんね。
優勝するために、道明寺そしてF4全面協力での猛特訓が始まる。
特訓風景を見ていると、F4って才能ある若者の集団なんだなぁとあらためて思ったよ。
いつもは暴力的なイメージしかないんだけど、お茶に語学にピアノと何でもOKなんだなぁ。

必死の特訓の最中、楓の命令でさらに苦しめられる家族やバイト先の和菓子屋を見たつくし。
楓の執拗な攻撃に、さすがに相手が悪かったと思ったつくしはTOJ参加をやめると司に言う。
で、道明寺がつくしを慰めるんだけど・・・慰め方が道明寺らしくて、ちょっと突き放したかと思うと抱き寄せる感じで、こういう風にやられたら誰だって好きになっちゃうでしょ?って感じだったわ。
類のSPがつくしの家族を守ったり、総二郎(松田翔太)が一門のお茶会用の和菓子を大量注文して和菓子屋を救ったり・・・。
ここまでF4全面協力だとは思わなかった。
「この俺が認めた女なんだから、最強に決まってる!」という道明寺の言葉、ぐっと来ちゃったよ〜♪

楓が最終兵器としてTOJに送り込んだのは、道明寺の婚約者でもあるあや乃(酒井彩名)。
強敵出現、しかも道明寺の婚約者と聞けば、つくしも焦っちゃうよね。
道明寺が拉致されたのは何故?
あれも楓の差し金なの?

最終回
「最高のラストプレゼント」
脚本:サタケミキオ
演出:石井康晴

TOJのシーンは、ものすごく漫画っぽかったな。(^▽^;)
元々漫画だから仕方ないのかもしれないけど、1次審査から最終審査まで段階があるのに、途中でじゃんけんで決めるし・・・。
最後もあや乃(酒井彩名)とつくし(井上真央)の二人で決着がつかず、これまでの審査の総合点であや乃が優勝ってことになるんだけど、総合点で勝負なら最初からそれでよかったんじゃないの?とか思っちゃったわ。
しかし、良妻賢母を競う最終審査で、つくしが子供たちに見せたけん玉の技は大したもんだったね。
井上真央ちゃん、けん玉得意だったの?

楓(加賀まり子)との交換条件で、つくしが優勝できなかったらニューヨークへ経営学を学びに行くと約束していた道明寺(松本潤)。
残念ながら優勝は出来ず、特別賞で100万もらったつくしに、クリスマスイブを400万で買うから付き合えと道明寺。
賞金の100万に400万足せば、パパ(小林すすむ)の借金返せるもんね。
道明寺の粋な計らいだわ〜。
しかも、その400万をすでにサラ金に払い込んでるあたりが、カッコいいじゃない?
和菓子屋さんの取引先も戻って、パパも課長に昇進できて、まるで漫画のように問題は解決!(笑)
400万で買われたつくしのクリスマスイブ、彼女の前に現れたのは類(小栗旬)。
道明寺が類に託したつくしへのプレゼントは土星の形のネックレス。
自家用ジェットでニューヨークへ経つ道明寺を、つくしに追いかけさせる類。
静(佐田真由美)がフランスへ経つ時に、つくしが類に投げた言葉と同じ言葉が返ってくる。
そういえば、静が類に会いに戻って来たのも良かったなぁ。
安心しちゃったよ。

道明寺の乗る自家用ジェットを追いかけるつくし。
窓の外に気付き、楓がサングラスを忘れてきたとジェット機を停めるところは、これまた粋な計らいだった。
うーん、何気に親子を感じさせるわ。
正直、最終回はここまであまりぐっと来るようなシーンがなかったの。
だけど、道明寺がジェットを降りてきてからの、つくとのシーンは良かったよ。
「俺に惚れてるだろ?」と聞く道明寺に、「惚れてるよ!バカで、自己中の道明寺にほれてるよ」と返すつくし。
その言葉が言い終わるかどうかって時に、がっしり抱きしめる道明寺。
うーん、さすがにここはきゅんとしたなぁ。
そして、夕日の中でのキスでしょ?
はぁ・・・美しかったわ〜♪
まぁ、最終回で個人的には見せ場はここだけだったかな?って気もするんだけどね。テヘヘッ(*゚ー゚)>

レイザーラモンHGの登場は、娘が教えてくれたので気をつけて見る事が出来ましたわ。
知らずに見ていたら、きっと気付いてないだろうなぁ・・・。
最後に「see you soon」とあったのは、続編?SP?

原作漫画を全く知らずに見ても楽しめました。
・・・が、知っていたらもっと楽しめたのかも・・・と、ちょっと残念にも思いました。

 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO