風子のラーメン

P:家喜正男


第1回
「夫婦の味」
脚本:竹山洋
演出:望月良雄

市原悦子さんは失語症の役でも、抜群の存在感だね〜。
そして、あの独特の間合い!
藤竜也さんも大滝秀治さんもがっちりと固めてるしね〜、何でこんなドラマに井川遙が出てるんやろ?(謎)
ってゆーか、これだけ芸達者さんたちの中に放り出された井川遙って、ある意味可哀想かもしれないわ。
とりあえず「空から降る一億の星」の時みたいな、「もう目障りだわ〜」って状況には遭遇してないけど、この先めっちゃ不安だったりする。(^。^;)

亡き夫(石田太郎)との思い出のラーメンを食べに、竜門に立ち寄った失語症の風子(市原悦子)という女性。
竜門は元刑事の竜平(大滝秀治)がやっているラーメン屋。
そこで思い出のラーメンを堪能した後で、気を失ってしまう風子。
自分の名前や過去を知られたくないのか、病院を脱走しようとし、追ってきた沢田(井川遙)の指を噛み、5針も縫う怪我を負わせてしまう。
そんな風子に店で働く事を勧めた竜平。

どうやら風子のご主人は多額の借金を抱えて、自分の保険金で借金を返済するために自殺したらしい。
ん?自殺って保険出たっけ?
そのご主人が亡くなった事件と、風子がラーメンを食べに来た事と、何か関係があるのだろうか?
あと刑事の立花(藤竜也)に尾行がついてる事も、どんな意味があるのやら・・・。

レイプされた女性(山口紗弥加)が男性にラーメンを作ってもらうのは嫌だと言い、頼まれて風子がラーメンを作る事に・・・。
そしてレイプされた女の子の話を聞くうち、レイプは10年前だった事、その犯人と偶然街で会った事がわかってくる。
女性は風子に話を聞いてもらううちに、事件の事は忘れようと思うんだけど、時効だけど事件を忘れるなという沢田。
そのやりとりに立花が風子に言った、「旦那さんを自殺に追いやった犯人を呪いなさい!」という台詞がかかってるのかな?
立花が自分の奥さんも3年前に亡くなったと話すと、風子は急に声を取り戻す。
「奥さん死んじゃったの?」
喋れるようになったのはいいけど、初回だけじゃ話が見えてこないよ〜。(泣)

第2回
「涙の味」
脚本:竹山洋
演出:望月良雄

イマイチよくわからんのだけど、何で立花(藤竜也)は風子(市原悦子)の旦那さんが自殺した事件に、あれだけ関わろうとするんだろう?
わざわざ管轄外なのに、函館まで行って刑務所に収監されている金融業者の高野(坂上忍)に会いに行ったり・・・。
この高野って男が風子の旦那さんに金を貸した業者なんだけど、借金漬けにされた後複数の男に連れまわされている旦那さんの姿が目撃されたとかで、立花は事件性があると疑っているみたいなんだよね。

そして、もうひとつわからないのが沢田(井川遙)。
風子にも「男女の仲に敏感。何かトラウマがあるの?」と聞かれてたけど、立花に関心がありそうで風子にあからさまなヤキモチを焼いてるようだけど、立花本人には「嫌い」って態度を取ってる。
自分でも「好きになりそうな男を憎む事で、女になる事を拒んでる」と自己分析してたけど、もうちょっとわかりやすい言い方にしてくれよーーーって感じ。
何となくこの作品全体の雰囲気なんだけど、簡単な事をわざと難解にしてるような感じがするんだよなぁ。
そういうとこ、あんまり好きじゃない。(-。-) ボソッ

それにしても立花って刑事は「呪う」のが好きだね〜。(^^;
今回も風子に「高野に『呪ってやる』って手紙を出せ!そうすれば高野が動き出す!動き出せば証拠になる何かが出てくる!」って言ってたけど、「呪ってやる」って手紙を出して獄中の高野に届くんじゃろか?
刑務所の中の人への手紙って検閲とかあるんじゃなかったっけ?

んで、途中ふーーーっと睡魔に襲われつつ、最後に証拠の手帳があるらしき事がわかり、殺人事件に切り替わろうとしていたというナレーションで目が覚めた。(^^;
ってゆーか、このドラマって面白いんかい?

第3回
「幸せの味」
脚本:竹山洋
演出:菓子浩

うーん、あんまり面白くない。
結局、このドラマの言いたいことは何なんだ?
風子(市原悦子)のご主人(石田太郎)が亡くなった事件を解決する事が目的なのか?
はたまた風子が触れ合っていく人々が、何かしらの幸せを得る様子を描きたいのか?

ご主人が遺言を書き記したとされる手帳が出てきたけど、その中には風子を「呪わしい、憎い」と書いてあるんだよね。
死んだ夫からこんな遺言をもらったら、やっぱ言葉を失ってしまうぐらいショックだろうなぁ。
でも、沢田(井川遙)が「その遺言はご主人からのラブレター」だと言った事で、風子も考えが変わったのかしら。

今回は借金で家まで担保に入れられた波川(加藤武)と、その妻・清子(渡辺美佐子)が出てきたけど、うつ病のように振舞う清子の心の中を一番に察したのが風子だったのよね。
夫が作った借金だけど、その原因は自分にあると思って申し訳ない気持ちでいっぱいだった清子。
自分が少ない蓄えで老後をどう過ごすのかと、夫を問い詰めた事がきっかけで借金し株に手を出したと責任を感じてるのよ。
きっと風子も同じ気持ちだったんだろうね。
夫が死んだ事の大きな原因は自分にあると思って・・・。
しかしラーメン一杯食べただけで、人の心があんなに簡単に動くのだろうか?
ちょっと理解できないんだよなぁ・・・。

っつーか、やっぱこのドラマ自体、妙に堅苦しくて理解に苦しむんだよね。
あと2回だし最後まで見届けたいところだけど、見ても書くことないしなぁ・・・。

第4回
「母の味」
脚本:竹山洋
演出:望月良雄

何だかようやくわかってきた。
このドラマって風子の旦那さんの事件を追いつつも、傷ついた風子が他の人の痛みを理解し、癒すとまでいかないまでもその人たちの心の緊張を解いていくきっかけを作ってあげる物語なのね。
そのきっかけになるのが風子が作るラーメンなんだわ。
あぁ、そう思って見ると今回の話は最後泣けちゃったよ。

泥酔状態だった犯人に娘と夫を殺害された被害者・理子(坂口良子)。
犯人は泥酔状態で計画的犯行ではなかったという理由で、二人も殺したくせに懲役18年の刑で済んでしまった。
理子はすっかり吹っ切れたように振舞っているが、その奥深いところにある辛さを風子だけは見逃さなかったってわけよね。
理子がラーメン代を差し出した指の爪を見て・・・。
爪を噛むってくせが、理子の場合は自分を押し殺している反動として出てしまってたんでしょう。

何でもお見通しって顔して風子に「いつでもラーメン食べに来て」って言われたのだって、理子にしたら最初は不愉快だったかもね。
でも、そうやって風子のラーメンを食べに行って、そこで風子から「あなた、犯人の18年の刑期が1日でも短くなって出て来い!そしたら殺してやる、自分の手で・・・」って思ってる事を見透かされ、それは風子も旦那さんを殺された立場だからだと聞かされ、同じ境遇の人に出会った事で張り詰めた糸が切れたのかも・・・。
自分の手で復讐してやるという思いだけを胸に頑張って生きてきた理子。
そんな理子に風子は「私の普通の静かな幸せを奪った人を死刑にして!って大きな声で言わなきゃ。」と、不当な判決に納得してはいけないと話す。
犯罪被害者支援の会の立花(藤竜也)や沢田(井川遙)にも出せなかった本当の自分を、風子のおかげで出す事ができたのね。>理子
ホロリとしたシーンでした。

んで、気になるのが沢田のトラウマ。
「ランニングシャツ一枚であたしに触った・・・」ってーのは、つまりレイプされたって事なんでしょうか?
竜門に現れるようになっらヤクザな3人組も気になるし、高野(坂上忍)が今月末には刑期を終えて出所するというのも何かが起こりそうな予感。

そして今回一番笑ったのが、節分の豆まきのシーンで顔を真っ赤に塗って赤鬼になってる竜平(大滝秀治)。
何で赤鬼なのに、格好がサンタクロースなんすか?(爆)

最終回
「真実の味」
脚本:竹山洋
演出:望月良雄

ついに高野(坂上忍)が出所する事になり、風子(市原悦子)は落ち着かない。
いろいろ考えた挙句、高野を許そうと思うと竜門のみんなに告げた風子。
ところが竜平(大滝秀治)は、「悪人を許すなんてとんでもない!」と反論する。

出所した高野が竜門へ風子に謝罪しに来るというその日、立花(藤竜也)は風子に一輪のバラを手渡し、「高野に騙されるな」と一言。
実際に高野が現れてからの風子との静かな戦いは、坂上忍もさすが子役から演技してるだけあって見応えあったわ〜。
いかにも体裁だけで謝ってしまおうってーのはみえみえなんだけど、その裏表を出すのが上手なんだなぁ。
泣きながら土下座してるくせに、涼子(深浦加奈子)が「やだぁ、この人泣いてるの?」と言うと、小さく「うるせー」と呟くとか、ぜんぜん反省してないのに冷血な男って感じが良かったわ。
市原悦子さんの演技は、ちょっとテレビドラマにしては濃かったなぁ。
あれを作り手が望んだとすればそれでいいけど、見てて「はぁ?」な感じがそこかしこで漂ってて・・・、その雰囲気に便乗する藤竜也みたいな・・みたいな・・・みたいな。(フェードアウト)

結局は、高野が本性を現すまで風子が粘って、粘り勝ちしたって感じだったね。
高野に馬乗りになった風子(この画が凄かったけど)が、「夫を殺したのはあなたでしょ?言いなさい!言いなさいよ!」と掴みかかり、つい高野が「悪いかーーー!金貸しは貸した金を返してもらわなきゃ商売になんねーんだよ!」って言っちゃって、そこにいた立花が「聞いたぞーーー!」で御用!(爆)
出所してきたところなのに、また捕まってしまった高野・・・実はアホ?(激爆)

んで、最後は何?
あれは立花と風子がくっついたというラストだと解釈すればよいのでしょうか?
ま、つい最後まで見てしまったけどリタイアしててもよかったかな・・と思われます。m(_ _)m

 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO