夢のカリフォルニア

プロデュース:瀬戸口克陽
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰(第1・2回)・三城真一・平野俊一(第3回)

第1回

もーーー、眠たくて眠たくて・・・剛君はムチムチしてるし(笑)とっても微妙な髪型だし、話もだら〜っとしてて、「あぁ、やっぱ苦手!初回で切ってやろうかしら?」と思ったら、最後に飛び降り自殺されちゃ〜、見ないわけにいかないじゃないのさ!きーーー!

栃木の中学の同窓会。
東京在住の終(堂本剛)、恵子(国仲涼子)、琴美(柴咲コウ)は、それぞれに何か思うところがあり、わざわざ栃木の同窓会に出席。
終は中学時代は存在感薄く、今は誰も知らないような三流大学の4年生。
恵子は昔からアイドル的存在、今はさびれた海苔会社の社員だがどうしてもアイドルの殻が破れない。
琴美は中学時代ブスだといじめられていたのに、誰も知らない東京の高校に進学し、それからどんどん綺麗になって今ではモデル・・・でも売れないモデル。

みんな一見幸せそうに見えても、何か心に傷を持ってたりする。
そこら辺、きちんと見れば面白いのかもしれない。
ただ、やっぱかなりかったるくなかった?初回!
最後に同窓会の幹事をやってた孝平(安居剣一郎)が、3人を中学の屋上に誘って「僕は今日で終わりにする。」とか何とか言って飛び降りるシーンで、こっちも突然目が覚めたけどね(¨;)
ここら辺だけ見ると、全盛期の野島作品のようでもありました。(笑)
パパス&ママスの「夢のカリフォルニア」も懐かしく、そしてこの飛び降りのシーンで妙にマッチしてたと思わない?

初回見た感じではやっぱ柴咲コウは今のってるだけあって、引きつける力があるよなぁ。
個人的に好きっていうのもあるんだろうけど・・・。
その点、個人的にめちゃめちゃ苦手な国仲涼子ちゃん(^。^;)
「私っておりこうさんです♪私って嫌味のないかわいさあるでしょ?私って老若男女問わず、好感持たれるんですぅ♪だから私って人気者?(⌒^⌒)bうふっ」みたいな顔が嫌なのよ。
ドラマの中の台詞にもあったけど、「私ってそういう偽善っぽいところがあるの」って、まさに私が国仲涼子ちゃんに抱いてるイメージなのよね。
にょろ的にはこういう女は要注意!なのさ。
同窓会でも最初は「恵子!恵子!」ってみんながアイドル扱いしてくれて、本人もまんざらでもない雰囲気なんだけど、後でめちゃめちゃ美人に変身した琴美が現れてみんなの意識がそっちに集中しちゃうと、もう面白くないのよね〜。
この手の女は・・・。
だから自分から「琴美、綺麗になったね〜。」なんて、会話の中心に入って行こうとする。
あざといんだよなぁ・・・。
しかもその年で結婚してた事があるとか、3ヶ月で離婚届置いて逃げたとか、顔に似合わずやる事が大胆!
ほらほら、やっぱこの手の子はね〜。(思考回路がおばちゃんモード)

そして「愛犬ロシナンテの災難」を髣髴させる、ボーっとしたキャラの剛君。
彼にはまず痩せてもらいたい!
体つきがオッサンじゃん!着替えのシーンで、チラッと上半身見せてたけど、見事なまでにぷにったボディ!
顔もパンパンですやん!
頼むから痩せてくれ!それじゃイカンよ!

孝平君が飛び降りなければ、初回で終わっていただろう私の「夢のカリフォルニア」。
ギリギリで次回へ繋がったか・・・。

第2回

何となくわからんでもない・・・ってーのが正直な感想。
でもそのぐらい曖昧な雰囲気をかもし出してるドラマなんだよね。

ストーリーとしてはそんなに進展もなくて、考平(安居剣一郎)が自殺した後の終(堂本剛)・恵子(国仲涼子)・琴美(柴咲コウ)の虚無感みたいなのが描かれてた。
あんなショッキングなシーンを目の当たりにしたのに、他人はまるでその事件に土足で踏み入るかのように話をする。
中林(田辺誠一)だってまるで楽しんでるかのように、興味本位で終に自殺の件を聞こうとしてるし、竹内(海東健)だって琴美の気持ちなんか知らないで自殺するヤツは弱い・・的な発言してるし・・・。

友人の自殺をきっかけに、3人はエアポケットに落ちたような状態になってるなぁ。
人生の上で何度か現れる漠然とした疑問。
「何のために生きてるのか?」「何のために仕事するのか?」「何のために笑うのか?」
そのエアポケットから抜け出せずにもがく若者たち。
そういうのは悪くないと思った。

・・・が、やっぱ印象としては間延びしたような感じで、1時間のうちに何度もあくびが出る。

落ち込む終に今更ながらの「宮沢りえ・サンタフェ」を持ってくる始(宮藤官九郎)と、どこにでもちょろっと出てくる小木茂光は良かったが・・・。

ラストでやりきれなくなった琴美が終に助けを求めてたけど、終は何気に恵子が気になってるようだし、その恵子に熱い視線を送ってるのが恵子と同じ職場の宗石(野村宏伸)。
一方通行の恋の始まりでもあるのかな?

第3回

リタイアですm(_ _)m

一徳さんの問題とか気になるんだけど、毎週このドラマを見ながら寝てしまってるんですよね〜( ̄ー ̄;
そうすると翌日再びビデオで見直さなきゃならないし、結局二度手間なのですっきりリタイアさせて頂きます。

クドカンごめんよ〜、バイバイキーーーン!

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO